アパレル技術科 アパレル技術科公式Instagram 服作りのスペシャリストを育成しているアパレル技術科の梅原さんに密着! アパレル技術科・インダストリアルマーチャンダイジング科・ニットデザイン科3年 卒業制作ファッションショー(2021年度 ) アパレル技術科 学生作品紹介(2021年度) 『衣装業界の魅力に迫る!』AKB48などの衣装を手がけるオサレカンパニーで活躍する文化服装学院の卒業生4名に密着取材! 【アパレル技術科2年】【平沼 智菜@hnc.n】【課題名:ブラウス・スカート】【テーマ:月夜闇夜(つくよやみよ)】【コンセプト:月のある夜、月のない夜。その境目は灰色の煙夜空。人の顔の月にみたて、月に雲が薄くかかっている不気味な夜空を表現した。生地や波打つフリルでコロナ禍による「不安」「恐怖」「虚しさ」などの感情の起伏を表現した。】【アパレル技術科2年】【リ セイチェン@_111151111_】【課題名:ブラウス・スカート】【テーマ:遊魂曲】魂の世界には、黒と赤の2色しかありません。さまざまな魂が彷徨うこの世界を自由に旅できるのは蝶だけです。【アパレル技術科2年】【西岡 葵羽@aoba_nishioka】【課題名:スーツ】【テーマ:classical student】「クラシカルに可愛く」として甘くなり過ぎないよう可愛さを表現する為、スカートに学生服を思わせるチェック柄のプリーツ、ジャケットにセーラー風の衿をデザインしました。コーディネートでは、様々なリボンを組み合わせたリボンタイで可愛さを表現しました。【アパレル技術科2年】【山口 大智@chichichi_ja5】【課題名:スーツ】【テーマ:無彩色の華】【コンセプト:産業廃棄物の山に佇む一輪の華、何を考え、何を思う】【アパレル技術科2年】【リ セイチェン@_111151111_】【課題名:薄物】【テーマ:光波】2種類の生地を重ねることで、元の1枚生地とは全く違う雰囲気になる効果もあります。最終的に生成されるパターンの正方形の形はランダムである。モザイクと故障したテレビからインスピレーションを受けたドレスです。【アパレル技術科3年】【谷口 瑞紀@t_a_n_i_g_u_chiiii】【課題名:修了制作】【テーマ:女性の強さ、美しさ(Gracefully powerful) 】【コンセプト: 芯を持って生きる女性たちに向けた、毎日を生き抜くための勝負服。頼もしくて、どこか儚くて、しなやかな美しさを纏う。】【アパレル技術科3年】【井上 なみ@wave___works】【課題名:修了制作】【テーマ:pair】色や柄、素材は違うが統一感のある、一目でペアだと分かる2人を表現しました。【アパレル技術科3年】【伊藤 佳那実@ikana_1005】【課題名:卒業制作】【テーマ:boho wedding】Boho weddingで使用されるようなウェディングドレスのレース使いやシルエットにインスピレーションを受けながら、ワンピース、スカート、トップスなどのアイテムを制作し、ウェディングドレスより、少しリアルクローズよりの民族的なイメージをもつ作品に仕上げました。【アパレル技術科3年】【新 苗子@si_n_aeco】【課題名:卒業制作】【テーマ:「組み立て」と「組み合わせ」】【組み立て:完成された洋服を着るのではなく、着用時に「組み立て」て完成する服ただ一枚の洋服を着るだけではなく、 どう組み合わせるかを考えて楽しんでもらう】【組み合わせ:ひとつのソースから連想するのではなく、 複数のソースをもとにデザインする】【アパレル技術科3年】【シュ イチテキ@judyyy516】【課題名:卒業制作】【コンセプト:前世紀の香港ルックの要素を取り入れ、直線的なラインと鮮やかな色でよりレトロな装いをデザインしました。】【アパレル技術科3年】【リ ギョクレイ@lirrrriwn】【課題名:カットソー】服装のあり方を変え、2wayで着られます。どちらかを着ていると、半分が自然に垂れ下がる、この服の2つの在り方は、人の違う状態を思わせます。【アパレル技術科3年】【カン セツ@kan_hxue】【課題名:皮革】これは軍服をイメージして作った作品です。硬い皮革と柔らかいオーガンジーを組み合わせ、逞しい女戦士の鎧の下に、女性らしさの部分を加え、現代女性が男性社会の中でも負けずに懸命に戦っていく美しさを表現したい。【アパレル技術科3年】【池本 駿斗@bfapgtisyt】【課題名:皮革】【テーマ:『新たな刺激によって生まれた癌もしくは腫瘍を抱える』】袖を極度に前振りにし、背中は背骨が曲がったようなパターンにすることにより前に引っ張られるように見える すなわち背負う姿勢や抱える姿勢になる。【アパレル技術科3年】【増井 希美@nic0chan3】【課題名:卒業制作】【テーマ:Jellyfish】【コンセプト:個々の持つ魅力を掻き立てるような自分のための戦闘服をコンセプトにしています。クラゲの柔らかく繊細であり浮遊している様子を現代で生きる女性の強さとして作品に落とし込みました。】【アパレル技術科3年】【谷口 瑞紀@t_a_n_i_g_u_chiiii】【課題名:カジュアルウェア】【テーマ:Beginning】挑戦する人に勇気を。卵から出てこれから新しい世界に巣立つ、無知で好奇心旺盛な雛鳥をイメージ。白いデニムの丸いシルエット、オレンジのステッチがポイントです。【アパレル技術科3年】【谷口 瑞紀@t_a_n_i_g_u_chiiii】【課題名:卒業制作】【テーマ:Blurry memories】 曖昧に混ざり合う、楽しい思い出や悲しい記憶、ふとした時に感じた小さな感情。それらは思い出すことがなくとも、私の心の中に確かに存在し、今の私を作り出している。そのような記憶のイメージをインクアートで表現し、布地にプリントしました。【アパレル技術科3年 藤野 笑瑠】【課題名:皮革】【テーマ:Romantic】強気なファッションのなかでも女性らしさを忘れない、甘辛いコーディネート。タイトなライダースJKにキルティングスカートの大きなフレアでバランスを整える。【アパレル技術科3年】【津田 千縁@chipp_____i】【課題名:修了制作】【テーマ:「共存」】同時に二つ以上のものが共に存すること_______異素材のテキスタイルを多用し、組み合わせることで、異なるもの同士が共存する様を形に、また、共存によって起こる不調和や不安定さ、そしてそれらの儚い美しさを形のみならず、光や影も含め、視認出来るものとして表現しました。【アパレル技術科3年】【井上 なみ@wave___works】【課題名:皮革】【コンセプト:wave~works】【テーマ:casual】レザーをカジュアルに着こなしたいという思いから生まれたデザインです。革は歪んだ端部分まで使用し、経年劣化と共に服の柔らかさを全身で感じることができる1着となりました。【アパレル技術科3年】【伊藤 葵@aoiitou】【課題名:カットソー】【テーマ:パターンワーク】【コンセプト:カットソーの生地の豊かなドレープ性に着目し、複数の異なる帯状のパターンを接ぎ合わせる事で変則的なドレープを作りました。加えて、背中心の位置を敢えてずらす事によって、衣服が身体の重心から離れるようなちぐはぐな形を表現しました。】【アパレル技術科3年】【溝口 陽茉琳@hhiimmaarrii】【課題名:カジュアルウェア】YouTubeで視聴したPowers of Ten(1977) に感動し、嗚咽した。まるで神が見守っている宇宙の日常を憑依し覗いてしまったような罪悪感と気味悪さをリアルクローズなセットアップに落とし込んだ。【アパレル技術科3年】【河野 竜生@off.r_】【課題名:卒業制作】【テーマ:DISOCIATION】人の言動と感情思考は、全ての人が必ずしも一致しているというわけではありません。言動と感情思考の不一致に焦点を当て、人格とはどのようにして成るのか、感情の真価をといます。【アパレル技術科3年】【津田 千縁@chipp_____i】【課題名:カジュアルウェア】ある晴れた日のお昼、今日はいつもより少しだけおめかしして街へお散歩にいく。カフェに寄ってそこで大好きなラテを頼む。そんな何でもない日常の一コマに、ほんの少し特別さをプラスする、少しビターだけどお砂糖たっぷりのふわふわやわらかい、ラテみたいにあまい服。