2020年度学院長賞 【服装科2年 石川 佳蓮】シンデレラをコンセプトに制作しました。 映画実写版シンデレラの舞踏会のシーンを見てから自分もシンデレラになって素敵なドレスを着て舞踏会へ行きたいと思い続け、今回のシンデレラドレスの制作に至りました。【服装科2年 池田 咲恵佳】@saeka_ikeikeda"sailing ship" 海の男だった私の祖父に因み、海を渡る帆船をコンセプトとしました。風と波に身を任せながら気持ちよく進む帆船のように自由な生活を楽しみたいという思いを込めました。 ボリュームのある袖は風をうける帆、フリルは波をイメージし、白と水色を使い爽やかな印象に仕上げました。【服装科2年 三澤 風花】@kazabana_made_『Chou Chou』 Chou Chouとはフランス語で「お気に入り、すてきな、かわいい」という意味を持つ単語です。私が文化服装学院で学んできた内容の中で「素敵だな、可愛いな」と感じたものを詰め込むことで「お気に入り」を作り出しました。【服装科2年 山本 園乃】「Candy tuft」 ”心を惹きつける” ”初恋の思い出”の花言葉をもつ雪解け春に咲く花。 ・design message 泣く時は雪が降るように 笑う時は蕾が花開くように どうか笑顔あふれる幸せな春が訪れますように。【服装科2年 柴田 麻央】@m________a0ミステリアスで神秘的な存在である深海クラゲは謎だらけでとても美しい。そんなクラゲのような透けてて綺麗なふんわりとしたシルエットに、力強い生命力を感じる作品を作りたいという意味を込めて深海クラゲをコンセプトに制作しました。後ろ身頃の装飾や袖のフリル、紐リボンはクラゲの足をイメージし、オーガンジーでクラゲのような透け感を演出しました。【服装科2年 田中 美羽】「fairy」 森の花の中に住む妖精をイメージしてデザインしました。妖精のキラキラした姿をラメの生地やラメの糸を使って表現し、紫のスカートは花びらをイメージして動きのあるひらひらしたシルエットにしました。【技術専攻3年 長屋 友菜】@yuna_femme_fatale修了作品ということで、今年度の課題で扱い方を学習した皮革素材、毛皮、毛芯を使って高級感のある作品に挑戦しました。ドレスはビスチェからコートも合わせてトータルコーディネートとして製作し、女性らしく、力強い美しさを表現しました。メンズの毛芯スーツは男らしさと上品さを兼ね備えた作品に仕上げました。【技術専攻3年 オウ シキョウ】日本の文化に心惹かれ、日本の文化を取り入れた和洋折衷で機能性ある服をコンセプトに制作しました。 日本の雰囲気を感じる要素である和紋の安曇野染めとスーツに使用されるウールを組み合わせて和服の直線と西洋の曲線を融合したデザインにしました。服の機能性も重要視し、アウターの裾部分を取り外すとバッグとしても使えます。【デザイン専攻3年 山中 咲穂】@b70g.vコロナの時代、人々の心にもたくさんの影響を及ぼしました。 カラーセラピーという言葉があるように色は人々の心を動かす力があります。 ファッションの力、色の力で暗い世界も華やかになるのではないかと思いました。今回の卒制では、色をたくさん使用し、明るい気持ちになるようなものを目指しました。【オートクチュール専攻3年 川原 弘衣】作品のコンセプトは、「荒れ地の魔女と生きる服」です。 美と才能に溢れる若き魔女への憧れや近付きがたい高貴さを様々な素材の組み合わせで表現しています。 揺れるビーズは、荒れ地の風に踊る彼女の髪とただ一人でこの世を旅する彼女の孤独を表しています。 このドレスは、誰も知らない若き日の魔女へと思いをはせています。【服飾研究科1年 山本 太一】@taichi.922コロナ禍で先行きの見えない現在。自我を保ち、個人として強く生きる時代だと思いました。なので身に纏う中で最強だと思う鎧(騎士)と先を見通すという願望を込めたアンドロイドをテーマとしました。この「騎士」と「アンドロイド」は「過去」と「未来」を表していると解釈し、それをシルバーを使用して表現しました。【アパレルデザイン科3年 鈴森 康平】@cas_love_min_again「The thorny road is steep」というテーマで制作しました。コロナの影響で不景気な世の中と茨の道の狭間を表現しました。 黒い薔薇とオーロラ色に輝いた原石を象徴にするために薔薇のチュールレースをカットし、オーロラ色の原石をデジタルプリントで生地から制作しブラウス ・ドレスに使用しました。 どんなに今大変で思い通りに行かなくて挫折することがあっても夢を持っている輝きを服に落とし込みました。【アパレルデザイン科3年 真野 夕海】【無人島にも可愛い服を着ていきたい】 どんな時も可愛く在りたい、 どんな時も服を好きで在りたい、 そんな気持ちををずっと忘れたくないという想いを込めて制作しました。【アパレル技術科3年 チョウ カセイ】1900年代から各年代に流行ってたメンズ服を自分のデザインに入れて、昔ながらのテーラを今でも通用するメンズ服にテーマを決めまして、シャツ、ベスト、ジャケット、コート、パンツ、全てのアイテムを作って、この中から自由に選んでもいい感じなコーディネートができるのを目指してデザインしました。【アパレル技術科3年 山口 あゆみ】@ayumi_yamagucci地層や木目をイメージした曲線のキルティングとナチュラルな素材のロープの編み物がデザインポイントです。バリエーションで5体、21アイテムを制作しました。【生産システムコース3年 島村 詩月】@shizuki_shimamura〜DENIM COLLECTION〜 Breakthrough 全てデニム生地で制作しました。右から2番目の白デニム以外は、同じデニム生地を使用しました。元の色は1番右のような濃紺でしたが、加工を変えて全く違う雰囲気にしました。【インダストリアルマーチャンダイジング科3年 小林 依天葉】@ide_aaa07ニュートラルカラーを基調とした作品で、人々のワードロープに一つずつ宝物を増やしてもらえるような特別な服をイメージしました。着てもらえる今だけではなくその次の世代まで大事に扱ってもらえると嬉しいです。【メンズデザインコース3年 平林 明夏】@garinton_meimeiフランス軍モーターサイクルのアイテムを再構築し、より機能性を高めた。HERITAGE AND REVOLUTION and Improved functionality【ニットデザイン科3年 岡林 里奈】@okaba11テーマは「花咲く春にあう」で、今まで認められなかったものがようやく世に出て手腕を発揮するという意味があります。私はその意味意外にも、「卒業後はそれぞれの場所で頑張り、また春に会いましょう」という意味が込められていると思いました。個性のあるみんなを其々の服でイメージし、所々に花を表現しました。【ファッション高度専門士科4年 チン リュウホウ】@Self1_01コンセプトは「scary stories to tell in the dark 」。民話や都市伝説の怖い小説「誰かが墓地からやってくる」「ハーメルンの笛吹き男」「透明人間」をデザイン発想として服を作ります。【ファッション高度専門士科4年 宮本 瑞歩】@mizuho.m.mconcept『trace』Thema『®︎new』デニムをベースとして製作。 不要となった布地や服を解体しそれぞれのtraceを残しまた、新しいtraceとなる。【ファッション高度専門士科4年 ホウ シンロ】@baochenlu9本当の世界はなんなんですか?人々によって世界は異なるべきか、それとも同じべきか?このコレクションは人間は単一の視点の束縛から逃れ、マルチアングルから問題を扱ってみる。自分の可能性を掘り起こし、未知を探す。それから異る視点の世界を包容しよう。【ファッション高度専門士科4年 スウ カトウ】@zoujiatong_マイコレクションのテーマはBLOOMです、花盛りの意味です。デザインは人民服から発想したもので、手描きの花を加え、マカロン色を使用してゴージャスな感じを表現しています。【スタイリストコース2年 千脇 美沙音】@oto_misa「百鬼夜行」百鬼夜行とは日本の説話などに登場する深夜に徘徊する鬼や妖怪の群れ、および彼らの行進のことである。 コロナ禍の中で日本社会は大きく混乱し、多くの変化があった。そんな中で私達人間は不安や恐れ混乱などの色々な心情の変化があったはずだ。そんなコロナ禍で生まれた人々の心を百鬼夜行の鬼や妖怪として表現した。【スタイリストコース2年 オウ イッセイ】@yiqing0606この作品は写真を通じて、ストーリーを表現します。できるだけ映画に近い設定で、人に見られたら本当にこういう映画があるんだなと思えるような作品を目指します。背景は社会がまだ同性愛者を受け入れなっかた 90 年代の中国、画家と人気女優ふたり女の子のラブストーリーです。【リテールプランニングコース2年 鷲山 翔祐】@142857_vintageclothing142857というショップをオンラインショップで開きました。142857というショップは1で始まりがあり、4で安定し、2で繋がりを持ち、8で繋がりが無限になり、 5で結びついたものが、7人間である。 服、ファッションを通じて、いろんな人が繋がって欲しいというのがコンセプト。 少し変わったデザインの効いた古着、90'sを主に、VINTAGEもセレクトしたショップです。綺麗に切り抜き、物撮り、モデル撮影を行い、王手セレクトショップのような綺麗な見せ方でショップ経営をしています。【リテールプランニングコース2年 小寺 晏夏】@s_anchor_k「捨てられない服」服と持ち主2つの目線での"捨てられない" 多くの人の購買意識に訴えたくて染色から製作しました。 古く汚い↔美しい豪華の対比。深みを増していく錆染の力強さ↔綻びやすいシルクの繊細さの対比。これらを意識し、地にレースを起用したり、よく擦れるパイピングや袖下にシルクを使用しました。【リテールプランニングコース2年 小出 絵里子】@__eclat8私はアパレル業界全体の課題であるサスティナブルをテーマにお客様から着なくなった洋服を預り、ready-madeをコンセプトにアップサイクルブランドを企画立案しました。またポータルサイトを作成し、アップサイクルした商品を提供してくださったお客様がその洋服へどういった思い入れがあったかをまとめポータルサイトで発信しました。【ショップスタイリストコース2年 外舘 夏菜子】@nanako.3これから自分が発信力のある販売員になりたいと思いこのテーマにしました。 今の時代販売方法に決まりはないので、お客様に伝える手段としてSNSの重要さを学びました。【ショップスタイリストコース2年 横山 未来】@mimimi04u新型コロナウイルスにより、アパレル業界もその在り方を問われるようになりました。その中でも、私はラグジュアリーブランドに着目し、販売員という観点から見てラグジュアリー市場が再び立ち上がるにはどんな課題があるのか。またそれに対し販売員が求められる戦略とは何か。自身の考えとともにまとめました。【ファッションモデルコース2年 山口 真由】@__may_uこの作品はindividually(個性)をテーマに作成しました。目を引く赤のオーガンジー生地で制作し、立体感を持たせるため白いオーガンジー生地を重ねて縫い合わせました。 2021ssのトレンドであるシースルーとスリーブコンシャスを意識し作品に取り入れました。【ファッションメイクアップコース2年 小野寺 美有】@___.x0xコンセプトはCow girl です。コレクションのトレンド調査から着想し、ポイントブレイズとネイルチップの製作をしました。自分の好きな色味や雰囲気でカウガールを表現しました。【グローバルビジネスデザイン科4年 三浦 春香】@ru_1042クラブミュージックに関わる若手アーティストやクリエイターの登竜門となる、新しいマッチングサービスの提案。若手でも実力次第でチャンスを掴めるシステムやサービスコンテンツを作り、オンライン、オフライン両方の観点から音楽業界を盛り上げていく。【ファッションディレクター専攻3年 リー タンタン】@artoncloZ世代として、未来をもっとよくするため、ただおしゃれな服だけではなく、環境のため・人のためのファッションを作りたく、『グラフィックアートを服に取り入れた、生活しやすいストリートファッション』 と 『アップサイクルされたオリジナルカスタムストーリーファッション』というコンセプトで制作しました。【ファッションテキスタイル科3年 渡邊 愛】@aikokeshi1表情 自分の中にある感情を服で表してみました。なかなか普段自分の感情を表現することが苦手だけど、本当は溢れ出すいろいろな感情があることを大胆な服の形で、そして繊細な気持ちの部分を細かな絞り染めで表現してみました。色は体温からイメージです。【帽子・ジュエリーデザイン科3年 杉山 恵理】@loey0800セレンディピティとは偶然に齎される幸運のこと。3年間、帽子に限らず小さな技術の引き出しをいくつも増やすことができた。技術を用いる中で悩み、苦しむと必ず偶然という幸運にぶつかる。これからもその繰り返し。【帽子・ジュエリーデザイン科3年 オウ エキイン】@wangyiyun生命体は個体でもあり、集団でもある。 人類は他の生物と互いに理解して調和した集合体から新しくて美しい個体が生まれるはずです。 だからもし他の生物と結合ならばどんな感じになるかなって考えて、今回の作品を作りました。【バッグデザイン科3年 ヒョウ ショウブン】@glycopeniaテーマ 『DUNKIRK』 説明文 第二次世界大戦を描いた映画『DUNKIRK』からインスピレーションを受けました。平和な時代を大切にしたいとの思いから、軍物とファッションを組み合わせた、普段使いできるようなバッグを作りました。【シューズデザイン科3年 イ スヒョン】@__sean.lee__昔から現在まである物には理由がある。ストーリーのある色んな国の伝統の履物を新たに再解釈。【Ⅱ部服装科3年 松村 美沙】ScintillerOmbre【Ⅱ部服装科3年 松村 篤哉】@valerio_tokyo_「Valerio」人間、特に女性の繊細な内面を洋服によって覆い隠すことをコンセプトにし、リアルクローズに落とし込みました。着る人自身も知らない自分の内面を洋服によって引き出せたらなと考えております。【Ⅱ部服装科3年 栗原 千帆】「未来〜冷静に希望・輝きのある未来を願って〜」青から連想される静かさや清々しさをイメージしました。【Ⅱ部ファッション流通科2年 坂内 玲央】@milli_2000s多くの人が現実だと思っていることでも、人が作り出した現実を勘違いしているだけの場合があります。そんな日常に生じる違和感や不自然に感じた出来事が今回の作品になりました。間違った現実や固定概念、無駄な物が無いシンプルで純粋な空間を写真で表現しました。